ちょいコギ ブログトップ

PINARELLO GAN Sな男、登場! [ちょいコギ]

本来は勤務2日めだったのですが…東京五輪ロードレース プレ大会が開催されるとのことで、観戦しに行こうかとお休みを入れていました。
小倉橋辺りで観戦かなあ~と計画していましたが、今週とてもホットな情報が入りまして…急遽、職場自転車部の部活が招集されました。
しかしながらNさんは帰省とのことで欠席。
しょうがないっすね…。まあ、お嬢さん夏休み入りましたからね。
10:00にあゆみ橋東側で待ち合わせです。
ちょっと早めに着いて待っていると、集合時刻前にH課長がやってきました。
DSC05396 - コピー.JPG
私からレンタルしていたTCRでなく、別のロードバイクで登場です!得意げな顔(笑)
念願のロードバイクを購入です(微笑)
PINARELLO GAN S(2017年モデル)です。イタリアンレッドが眩しいっす。
20分程GAN Sを眺めて盛り上がります(笑)
このコ、川越のサイクリーにいたのですが…新車と言われても文句なしの超きれいさ。
200km程度しか走ってないそうで、細部の汚れもありません。
相当保管状態がよかったようです。
しかも、ホイールはZONDAをはじめから履いていたとのこと。
このまま話し込んで、この日は終わっちゃいかねないので(笑)乗り出しましょう。
まずは相模川左岸を下って、寒川町から藤沢市に抜けることに。
土手沿いの遊歩道で観察しつつ、流します。
おや?H課長がNAZAREさんに乗ってますね。私もGAN Sに試乗させてもらいました。
ひと言でいうなら…すごい乗りやすいロードバイクですね(微笑)
他人のバイクに乗ると、結構いろんな所に違和感を感じる私ですが…それが全くない。
恐るべしPINARELLO、NAZAREさんとのマッチングだって、まだ完全じゃないのに…。
K45を越えて、慶応大 湘南藤沢キャンパスの方を抜けて、境川を目指します。
この日のH課長、GAN Sでいろいろなコースを走って、身体に違和感が出るか否か…を確認したいんだって。まあ、9月の富士山ロングライドに向けてってことで。
小田急江ノ島線 湘南台駅横を通過し、R467 藤沢街道を越えて、境川沿いに入ります。
久々の藤沢大和自転車道です。
鷺舞橋の休憩所で一旦停止します。う~ん、色味が被るなあ~(苦笑)
この日の休憩所はロードバイクの方よりも、ランナー系の方も多かったかも。
トイレは故障中で、男女用ともに使用不可の表示がされていました。
対岸の方は大丈夫かもしれない…。
早々にコース復帰です。TCRよりも楽々で、早く走りたくてしょうがなかったみたい。
この先、鎌倉の方へとか悩みましたが…辻堂のテラスモール湘南のセオサイクルで探してるパーツがあるか確認したいとのことで、まずはR134まで出ることに。
のんびり藤沢大和自転車道を流した後、R467で藤沢市街を抜けてR134へ出ます。
R134に出る直前のファミマで昼食をとって、12:30前にR134へ出ます。
この日の江ノ島周辺は渋滞中。夏休み最初の日曜日だからしょうがないね。
新江ノ島水族館の駐車場に入る車の列をかわしながら西進後、辻堂駅へ向けて内陸に。
H課長の探し物はセオサイクルにはありませんでした。
テラスモール湘南も結構混雑しているので、道路挟んだ公園で缶コーヒーで休憩します。
DSC05419 - コピー.JPG
とても優雅な感じ(笑)そうそうシューズもSIDIで、ペダルはTIMEですよ。
一気にお洒落になりましたね…(微笑)
そのうち、カフェでエスプレッソとか言い出すんだろうか…(苦笑)
スマホゲームしながらも、話題は当然 GAN Sのこと。
20分以上ゆっくりして、R1経由で再びR134に戻ります。
Y's Road 茅ヶ崎ものぞいてみることにしました。
結局、探し物は見つからず…湘南大橋で相模川を渡ります。
ここまで市街地、平坦地、ちょっとした丘陵地を走ってきて走りの感触を確かめてきたH課長、ついにヒルクライムに挑戦したいとのことで、向かいますのは…。
湘南平でございます(笑)実はロードバイクで上るのは初めて…ドキドキ。
R1 花水橋から高麗山沿いに回り込みますが…アイスが食べたい~とH課長。
途中のファミマに立ち寄ります。
DSC05426 - コピー.JPG
イートインでアイスを食べてます(笑)
移動区間の速度が上がった分、しょっちゅう休憩しているような感じです(苦笑)
14:30過ぎ、コース復帰します。
湘南平への入口を曲がります。住宅街を上がっていきます。
住宅街を左折し、本格的な上りが始まります。
コーナーを抜けて、目の前に現れたのは…。
直線の坂ですな。見た目でやられそうな感じです(苦笑)
距離は2kmと短いですが、平均勾配は7.8%となかなかパンチが効いてます。
これが噂のパンダか…。ここまで来るのも大変でした。
久々に心拍数170BPM越えて、サイコンがピーピー行ってましたもの(微笑)
パンダを通過して間もなく、H課長が一時停止宣言。
心臓バクバク、脚がピクピクしてヤバいって。
ちょうど駐車場があったので緊急回避。私も戻って合流します。
DSC05436 - コピー.JPG
TCRじゃ、絶対上れなかった…って。私もTCR SLRだったらダンシング多用してたかも。
いい感じにNAZAREさん、推進力を出してくれている気がします。
H課長が落ち着くのを待って、コース復帰します。
もうちょっとかな?ガンバレ!
DSC05441 - コピー.JPG
何とか、頂上の駐車場に辿り着くことが出来ました。いや~キツかったねえ。
何度も上り返していたら、いいトレーニングになりますね、ここ。
ベンチに座り込み回復待ちのH課長(苦笑)眼下には相模湾が広がります。
水道で顔を洗ってサッパリすると、展望台の方へ。
DSC05447 - コピー.JPG
通りかかっ方にシャッターを切ってもらいました。ありがとうございました。
15:30頃、湘南平を下ります。
K63に合流し、平塚北部を抜けます。
今度はヤビツ峠だ!と、大山バックに意気込みを語るH課長です(微笑)
伊勢原市を抜け、厚木市に戻ると、相模川右岸を遡ります。
厚木神社に到着したのは16:30を回った頃。
DSC05455 - コピー.JPG
終始笑顔の絶えなかったH課長、レベルアップのテーマ音楽が聞こえてきそうです(笑)
ホイールを交換し、ペダリングを変え、ついにマイバイクを手に入れ、着々とレベルアップしている姿は、傍で見ていても頼もしい限りです。
ここでも、ついつい話し込んでしまいまして…解散となったのは17:00のこと。
職場自転車部の戦闘力がグ~ンと上がりました(笑)
総行程80.92km、平均速度21.6km/hでした。
内容盛りだくさんな試走会でしたネ。

梅雨時の渋沢丘陵へ [ちょいコギ]

今週も天気は良くない感じ…。
お休み初日、雨は夜からとか言ってたような気もしましたので、ちょいコギ出掛けます。
とは言え…どこに出掛けようか…???
ゆっくり準備していたこともあり、出発したのは10:45も回った頃(苦笑)
大して遠くには行けません。
取りあえず、西の方へ向かいます。
K605で伊勢原市から平塚市へ。正面に高麗山が見えます。
湘南平ってのもいいかなあ~と思いましたが、実はロードバイクで上ったことはなく、実績はないので(笑)やっぱり七国峠の方に行こうかと。
曇天どころか、雨がパラついている状況でしたので、景色を堪能するというよりは、ちょっとNAZAREで攻め込んでみたいなあ…なんてね(微笑)
K62に合流する為に進路修正。大山を正面にとらえましたが…雲に隠れてます。
こりゃあ、ヤビツ峠とか上がったら結構寒いかもね。七国峠目標でよかった(微笑)
K62で金目川沿いを進みますが、途中…人道橋で対岸に渡ります。
人道橋の上から金目川をパシャっと。水量はそんなに多くないね。
普段はK62で土屋橋まで向かいますが、今回は対岸の砂利道でアドベンチャー気分(笑)
ここは砂利道のままですな。砂利道だろうがロードバイクで通っちゃう私(苦笑)
ユルユルと金目川右岸を進み、土屋橋でK77に合流。
一気に七国峠バス停目指して上って行きます。
割りと調子が良くて、これは自己ベスト行くんじゃね?ってほくそ笑みながら、ぐんぐん回していきます。
中井町側に下りると、K71を越える為に住宅街を回り込みます。
花籠の台から下ってくる方に向かいます。雨は相変わらずパラついてます。
路面が濡れてしまうほどではないので、途中で思いついた渋沢丘陵を回るルートへつなぐ為に震生湖の方へ向かいます。
震生湖へ続く農道に入りました。配水場近くの休憩所でパシャっと。
尾根道みたいな(微笑)農道をのんびり流します。秦野盆地が見えてきたよ…。
天気よかったら…もっといい感じでしたが…秦野市街はしっかり見えますね。
震生湖横を通過して、渋沢中学校の方へ向かいます。
奥の方へ下りていくと、山を抜けてK77に下りることが出来ますが…この日は右奥へ。
民家の間を抜けてしばらく進むと…渋沢中学校に出ました。
中学校を回り込んで、K708に合流。大井町の方へ向かいます。
久々のK708です。こっちに来るのは面倒だけど…いい雰囲気なんだよね(苦笑)
大井町に入ってすぐ、集落の方へ下りないで、真っ直ぐ行っちゃう橋が架かってるのね。
2~3年とか前の話だったような気がしますが、あまりこっちまでは来てなかったもので、実は渡ったことはなかったんだな。工事してる時は見た記憶がありますが…。
欄干低くて…下の景色が見えるんだけど…。結構コワいね(微笑)
橋を通過後、下りになりますが…K708に接続するのは三嶋神社の先でした。
クスノキに挨拶できなくて残念…。
大井町や開成町の街並みが見えました。K77に向けて一気に下って行きます。
K77と東名高速を越えて、K72に沿って南下します。
JR御殿場線 上大井駅入口でK72に合流する頃は、結構な雨脚になってきました。
この先、R1まで出てしまうか、やまゆりラインに入るか悩んじゃいます(微笑)
結局、田島石橋交差点で左折、やまゆりラインに入ります。
木陰は雨も当たらないのですが…路肩の草が伸び放題で、路肩に寄れません(泣)
この時間帯は通過する車も多く、追い越されるのにも神経使います。

上町トンネルを通過し、一つめのピークを通過。沼代に向けて下りになります。
下りで車に追われるのは…と思っていましたが、たまたま合間のタイミングで車が来なくて、原付バイク2台を追いながら慎重に下って行きます。
路面も濡れてきた上に、一部舗装が荒れている区間がまだあるので、一瞬ヒヤッとする時もありましたが、無事に勾配が落ち着くところまで来ました。
路肩の自販機で飲料水補給します。思わずカルピスウォーター入れちゃいました(微笑)
やまゆりラインを走り続けて次のピークに向かうか悩みますが…路面のコンディションも悪くなる一方なので、ここでK709に下りることにします。
K709に下りて、中村川に沿って遡ります。
中村川を渡り、中井町役場の方へそれます。この先K77合流を目指します。
中井中学校横を上って、K71を越え、花籠の台方面へ。
10%を超える勾配が待っていますが、距離は短いので辛抱です。
何とか丘の上へ到達しました。この日は日枝神社の休憩所はパス。
土屋橋へ下りて、K62で金目川沿いを下って行きます。
花菜ガーデンの方にそれ、平塚北部の田園区間を抜けます。
鈴川沿いを下って行きますが…車の往来が激しい岡崎大橋を避けることに。
下流の東橋まで来ちゃいました。ちょっと遠回り感は否めない…(苦笑)
せっかく、こっちまで来てしまったので、そのまま東進し、相模川を目指します。
湘南銀河大橋で相模川を渡ります。その先は相模川左岸をひたすら北上。
小田原市側はそこそこ雨が降っていたけど、神奈川県央は雨脚も弱まったり強くなったりと、どっちつかずな感じで…水溜りが出来るほどは降ってなかったのが幸いでした。
15:20頃、早めに帰宅。

総行程86.49kmの渋沢丘陵ぐるっとライドでした(微笑)
思うがままに走り回っちゃった感じが強いですが…。
天気は良くなかったけど、上り坂は結構頑張りましたよ。
おかげでSTRAVAで七国峠バス停までの区間、自己ベスト達成できました。

ちょっと道志みち [ちょいコギ]

7/5(金)のお話です。非番初日ということで、ちょいコギ出掛けます。
この日の天気は曇り。夜は雨とか言ってますが…。
10:00過ぎに海老名市を出発、相模川を少々北上します。
土手沿いにアジサイが咲いていました。
これ撮ろうとした時、デジカメのレンズが…またまた出なくなりました(泣)
何だかまた調子悪そうな予感…。
相模川散策道を走ります。以前芝桜があった土手は、草に覆われています。
薄曇りでわずかに日差しがもれていますが、そんなに暑くはないね。
昭和橋を越えてK48へ。きれいな歩道が出来てました。こっち走ってもいいかも。
圏央道 愛川相模原IC付近は物流関係や車メーカーの企業が拠点を構えた関係で風景も変わりました。以前は何もなかったんだけどね…。
相模川散策道に接続し、河岸段丘を下りて望地弁天キャンプ場の方へ。
2018年のこころ旅で火野正平さんが立ち寄ったところです(微笑)
弁天淵を回って、高田橋へ。相模川を渡って愛川町へ向かいます。
久々に行く手の丘へ上がるなあ~。
K65へ右折して三増峠へ進路を転進します。
三増トンネルの手前、三増峠登り口でパシャっと。今日は上下黒系のパールイズミ。
トンネルの中は寒いくらい、さっさと抜けて、K510で串川沿いにR412へ。
K510からR412、R413道志みちは、来年開催の東京オリンピックのロードレースのコース予定です。それもあってこっちに来てみたんですな。
山間のK510は、藤野方面からの帰りでもよく使いますが、適度な傾斜で走り易いところ。
写真も撮っておきたかったのですが…デジカメがいうことを聞かなくなりました(泣)
青山交差点を左折し、R413 道志みちに入ります。こっちから入るのは久々。
リサイクルセンターのところで、歩道に上がってスマホで撮影しました(苦笑)
正午も回ったので、定番のセブンイレブン相模原津久井青野原店でお昼休憩しました。
この日はロードな人は見かけず、大型バイクに乗ったライダーが大勢。
セブンにも休憩で訪れていますが…この頃のバイクはお洒落で格好いいなあ~。
人家もない区間は、山肌を伝うようにブラインドコーナーが続きます。
山梨県方面へ向かう場合は上り基調ですから、そんなに速度は出せませんけど、時折下りもありますから、オーバースピードは要注意。
県境寄りの青根で自転車競技部の高校生が亡くなった事故は記憶に新しいです…。
ちょっとフロントアウターの入りがヘンだったので調整で停止。坂はまだまだ続く…。
この日は山伏トンネルまで行こうなんてことは考えてもいなくて(笑)ちゃんとヒルクライムの調整して、体調も整えていかないと50歳のオジサンは惨敗決定ですからね。
なので、K76方面へそれてしまいます。いやしの湯の看板が目印。
写真中央奥の山肌が見えている方へ回っていきます。
人家が並ぶ区間を過ぎて程なく、景色は山の中ですが…工事信号発見。
たまに車も通るので、ちゃんと待ってましたよ~(微笑)
ほどなく道志ダムです。2年ぶりかな…。静かです、誰もきません…。
こちらは道志川の方です。ダムの反対側は奥相模湖です。
道志みちが遠くに見えます。黍殻山や焼山に雲が覆いかぶさっていますね…。
道志村の方は雨だったのかな?ともかく折り返しに入って正解かも。

採石場横を抜け上がっていくと、綱子方面への分岐に。アジサイがお出迎え。
綱子の方は沿道にアジサイがきれいに咲いているところがあって、この季節はいい感じ確定なのですが…今日はぐっと我慢して、そのままトンネルを抜けていきます。
正面の細い道へ。チーム右京のベース横を通過して下って行きます。
今日はチームトラックが1台停まっているだけでした。
選手は練習には来ていないのかな。
山間を下って行くと、亀見橋に到着。さあ、道志みちに戻る為の急勾配が始まります。
いちいち写真撮る為に停まって、背中のジャージからスマホとり出して…と、ちょっち面倒だけどしょうがないな…(苦笑)
構図確かめるために、もう一度上っていいポイントに行ったりと…走行記録という以上の手間をかけている辺りが笑えます。
無事に道志みちに合流したのは、セブンイレブンのちょっと上がった所。
下り基調なので、のんびりの帰路ですが…もうひとつミッションを忘れてました…。
五輪ロードレースの横断幕を撮影してくること、です(笑)
往路に子神社の塀にかかっているのを視認していて、これは帰りに絶対撮影しようと。
なので、普段はK64で宮ケ瀬湖の方へ抜けてしまうところを、まっすぐに戻りました。
ここ以外にも青野原で「ここを通ります」的な横断幕もありましたね。
私も是非、沿道で観戦したいです。一瞬でしょうけど…(笑)
往路同様にR412、K510と接続しましたが、三増峠には戻らず、そのまま直進し新小倉橋に向かいます。五輪コースは小倉橋の方みたいね。
新小倉橋の歩道から。川面には釣り船が浮いてました。
渡り切ってパシャリ。新小倉橋に沿って左側に小さく見えるのが小倉橋です。
走り易いK510バイパスは使わないのかな…?確かにアップダウンは激しいけど…。
帰りは相模川散策道でのんびり下っていきます。
高田橋まで戻って来ました。今日は土手下には行かずに、K63交差は市道で通過。
圏央道 愛川相模原ICのランプを臨みます。
愛川相模原ICって銘打っているのに、IC出入口は相模川を渡って相模原市側(苦笑)
まあ、愛川町側は切り立った崖も多い区間でもあるし、IC作る程の用地確保が出来なかったんでしょうねえ。それとも政治的な問題???
磯部頭首工を通過し、もうしばらくすると座架依橋です。
天気は持ってくれてよかったな~。
明日以降はまた崩れるっていうし…梅雨時ちょっとでも乗れるとうれしいよね。
15:40頃無事に帰宅しました。
総行程85.05km、獲得標高1,060mでした。
今年はちゃんと調整して、山中湖まで行きたいね。

富士山一周サイクリング2019 後編 [ちょいコギ]

6/30、富士山一周サイクリングに参加してきました。
雨模様の中、山梨県から静岡県に向かってK71を上っていました。
さあ、後編続けますよ~。
樹海の中をせっせと上ります。再び降り出した雨にレインウェアを羽織ってます。
平均勾配2%程度なのでキツイ坂ではないのですが、ちょっと風向きはよくありません。
本栖湖を見下ろせる展望駐車場に到着。この先は下り基調になります。
当然、本栖湖は見えません(苦笑)
路面も濡れていますし、時折強風も吹き抜けますから慎重に下りましょうね。
静岡県富士宮市に入りました。追いついてしまった集団に続きます。
風も強くなり、悪コンディションの中、無理に速度は出さずに抑え気味で下りますが…。
中にはすごい速度で追い抜いていく参加者も…。
コーナーで抜き切れず、後ろから抜きにかかった車にクラクションを鳴らされる場面も。
こんな時だからこそ、あえて我慢してほしい状況もあるよね。
車や歩行者、他の参加者にも気づかいを…ね。
12:00過ぎAS4 富士ミルクランドに無事に到着しました。77.1km地点です。
駐車場から芝生広場に下りるとエイドのテントがありました。
雨量も増えてきたので参加者は屋根付きの休憩所に分散し、テント前は閑散(微笑)
1123f - コピー.JPG
我々も軒下のテーブルへ。ちょっと雨が吹き込むんだけどね(苦笑)
長いダウンヒルを続けたせいで、だいぶ身体も冷えてしまいました。
ここでいただけるのは富士宮焼きそばと飲むヨーグルト、ゼリー飲料も。
欲を言えばもう少し暖かい焼きそばが食べたかったかも…冷めちゃったね。
暖かいコーヒーでも…とカフェを探しますが、見つけられず。自販機にたまたまあったホット飲料を買い、雨が凌げるテーブルに移動してちょっと長めに休憩します。
結局AS4を出発したのは13:00近くだったろうか…時間間隔が少々なくなってたかも。
エイド制限は15:30だったはずなので、楽勝じゃん~的な(苦笑)
K72沿いで富士山クラブ静岡事務所の給水ポイントに寄って水を補給し、K469のヒルクライムに備えます。
R469に接続、富士山の南側を走りますが霧で何も見えません…(苦笑)
まあ、この時期は富士山の方に来て、見れたことが殆どありませんし…(笑)
後ろもこんな感じ。この先AS5 富士山こどもの国まで10kmちょっとの上りです。
勾配自体は平均3%程度ですが、先も見えない上りに気力を保つのが重要ですね(微笑)
ちょっと前はシャワーを浴びながらローラー台を回している感じでしたが、霧に視界を閉ざされた空間に疲労も重なり、皆押し黙ってペダルを回しています。
結局同じような面々で抜いたり、抜かれたり…。
あれ?気付くとH課長の姿か見えません。
NさんもH課長だと思っていたライトが違う参加者だったようです。
私もH課長のウェアの色だけで認識していたので、同じような色合いの参加者が後ろに着いていて見失ってしましました。
我々だけでなく、他の参加者も同じようにはぐれてしまう方も。
あと5km程度でAS5という辺り、路地との交差の路肩でH課長を待つことにしました。
数分後合流。カメラのレンズ拭くの忘れてた(苦笑)まあ、実際こんなもんです。
H課長の呼吸が整うのを待って再出発します。
K24との交差点まで来ると、あと1kmちょっとだと思うのですが、まだまだ上りです。
Nさんには先行してもらって、私がH課長を連れていくことにしましたが…霧の中、H課長がまたまた消えてしまいました(微笑)
後ろを振り返りながら、ゆっくり上っていると…サポートライダーの方に「あと200mですよ~」と声を掛けられました。
それならエイドで待っていようと思い、こぎ上がっていきます。
アンバサダーの岩本陽子さんの後ろに続き、こどもの国の入口に入りました。
奥の駐車場に進むとNさんが待っていました。
スタートから101.8km、AS5 富士山こどもの国に到着です。
1123k - コピー.JPG
14:30過ぎにH課長も到着しました。辺りは霧で10m先もろくに見えません。
早速エイドサービスを受けに行きましょう。
ここへきて雨脚も強くなりました。ここでいただけるのは富士山ひららです。
地元産の米を使った2㎝程の平べったい麺で、つるつるの食感です。
疲れてきた身体に優しい味でしたよ。
七味を入れたこともあり、身体も少しポカポカしてきました。
よし、樹空の森に帰りますよ!横で見送るのはこどもの国お馴染みの石像(微笑)
残りは15km程なので、慌てず急がず…ユルユル流すことにします。
もう少し上りを続けて、富士市と裾野市の市境を通過。ようやく下り基調になります。
霧も晴れて来て、雨も上がってきました。何とかこのままもってほしいですね。
路面はウェットのままだし、下りコーナーで溝が切っている区間はタイヤがもってかれそうで超コワかったですヨ…(泣)
今回ウェットコンディションのダウンヒルでは、キャリパーブレーキの効きは当然悪く、ドキドキしちゃうこともしばしば。
ここのR469の下りが一番怖かったナ…。
勾配も落ち着きひと安心。裾野の風景が広がります。ここだけ見晴らしがいいですな。
フジイチしてると陸自の車両を多く見かけますね。ご苦労様です。
本当は山側を見ると富士山が見えるはずでしたが…今回は一度も富士山は拝めず(苦笑)
普通、個人的にフジイチする時は晴れの時を選ぶものですよね。
こんな天候でフジイチしようなんて、イベント以外では思わないもんね(笑)
むしろ貴重な体験をしてるんだなあ~と、途中から思ってて(微笑)
雨の中、交差点で案内してるスタッフさんや、各エイドで温かいおもてなしをしてくれるスタッフさん、ずっと一緒に走ってくれてるサポートライダーの方々のおかげで安心してフジイチ楽しんでるんですよね。
感謝、感謝です。
R469をそれて樹空の森方面へ上がっていきます。残り3kmを切りました。
樹空の森入口への最後の坂に取り付きました。さあ、最後だよ!頑張るよ。
先行するサポートライダーもペースが上がります。
サポートライダーの彼女は、裾野へ下っている最中に追いついた方。以降ペースメーカーとして一定距離で続かせてもらいました。ご苦労様です。
まあ、残り3km弱の上りが始まったら…H課長が失速してきたんで、距離はだいぶ開いちゃったんだけど(笑)信号待ちで追いついちゃったんで。
15:45頃、ステージに戻って来ました!最後は押し歩きでゴール(微笑)
ゴールでは、何と金メダルを授与!?おばさまに首にかけてもらいました!
受付テントに行って、完走認定してもらいます。
小麦饅頭をいただきました。ふる里ってのはお店の名前?裾野市のものだそうです。
甘さ控えめの餡子が疲れに効くね…。
そして…更に…。
みくりやそばです!田舎そばって感じの素朴な味わい。超美味しかった!
今回AS2からゴールまで麺モノを食べてきましたが、それの人気投票をやってて…全部美味しくて、甲乙つけがたく、ものすごい悩んだんですが…みくりやそばに一票入れさせていただきました。
1123w - コピー.JPG
さて、貰うモン貰って、食べるもの食べたんで…次は~。
1123x - コピー.JPG
記念撮影です!スタッフのおねーさんに撮っていただきました。ありがとう!
3人共いい笑顔ですヨ。
さあ、帰りましょう~。1.7km程下って駐車場に戻ります。
ゴール制限17:30までは1時間もあるので、まだまだ車も停まっていました。
ビショビショのジャージを着替え、撤収準備します。芝の葉が車内に侵入します(苦笑)
それを取り払うのが大変でしたヨ(笑)
帰宅したらNAZAREさん洗わないとなあ~。洗濯モノもたくさんだし…(苦笑)
帰宅後の後片付けが大変だなあ~。
17:00頃、現地解散でそれぞれ帰路につきました。
こちら完走証と金メダル!なんだか、うれしいですね、コレ(微笑)
そうそう、レンズが出なくなったデジカメですが…1日家で乾かしていたら…ちゃんとレンズも出るようになり、撮影できるようになりました。よかったよ~(嬉)
総行程117.87km、平均速度19.2km/h、獲得標高1,609mでした。(公称116.5km)
以前JR御殿場線 足柄駅起点でフジイチした時は117km程でしたので、ほぼ同等です。
久々に復活したフジイチですが、至れり尽くせりで十分楽しませていただきました。
エイドは主食系ばかりで食べきれるか心配でしたが、それが楽しみで走り続けることが出来たような…そんな気もしますね(笑)
ちゃんと脚もお腹も回ってくれてよかった(微笑)
天気は悪かったけど、気温は21℃程度と比較的過ごしやすい状況でした。
ヒルクライムの難易度は高くはないものの、ダウンヒルの危険度は高いコース設定です。
更にこの時期の富士山周辺の天候は悪い日も多いので、天候次第では初心者には向かないイベントだと個人的には思います。
今回事故があったか否かは、見かけていないのでわかりませんが…。
各参加者が自身を把握し、無理のないペースで挑んで欲しいですね。
職場自転車部が次回参加するか否かはわかりませんが、私はシングルだったとしても…また走りたいなあ~と思っています。
以上、富士山一周サイクリングレポートでした。

富士山一周サイクリング2019 前編 [ちょいコギ]

6/30(日)御殿場市を起点として富士山を周回するサイクリングイベント、富士山一周サイクリング2019が開催されました。
この日の御殿場市は雨模様ですが、サイクリングイベントは雨天開催ですので、予定通り会場である御殿場市の富士山 樹空の森へ向かいます。
職場自転車部(J-SKY BLUE Cycling Club)のH課長とNさんも参加ですので、東名高速 足柄SAで待ち合わせし、3台連ねて会場から2km近く離れた高塚公園?の駐車場?に着いたのは5:10頃だったろうか。
あいにくの雨のイベントデビューとなってしまったNAZAREさんです。
1122b - コピー.JPG
簡易的なレインウェアのNさんに比べ、完全装備のH課長。
降ったり止んだり…という予報もあるので、私も簡易レインウェアと百均のカッパズボンと比較的軽装ですが、シューズカバーは通勤時に使っているものを装備しました。
周囲の参加者のスタイルもバラバラで、H課長同様の完全装備の方もいれば、ジャージだけの方も。気温はそんなに低くないので、ズブ濡れ上等!ってことですね(微笑)
っていうか…H課長、そのリュックは大丈夫ですか?結構重そうだけど…。
我々が出走するBグループ(6:30~出走)は 5:15~6:15の受付時間なので、会場まで1.7km程を自転車で移動します。
富士山 樹空の森に到着しました。受付を済ませ、ゼッケンをつけます。
背中のゼッケンは安全ピンでジャージやリュック留めだけど…ヘルメットにつけるゼッケンシールは紙製だったので、剥がれちゃうか、ボロボロになっちゃいそう…。
ここで気づいたのが…ボトルに水を入れておくのをすっかり忘れてまして…(苦笑)
ちょうど水飲み場があったので半分ほど補給し、アミノバイタルを溶かします。
各エイドで天然水は補給できるので、飲み水の心配はないよね。
チャリダー元坂バカ女子部のおおやようこさんによる出発前のストレッチ講座。
アンバサダーですが、この日は走らずにエイドなどで応援だとか。緊張してアップが撮れなかった(笑)
同じくアンバサダーのMIHOさん、岩本陽子さん、ゲストのリンケージサイクリング 田代さんもBグループと走るとMCおねーさんが言ってましたね。
おおやようこさんに見送られ、会場をスタートしたのは6:36だったか…。
雨は降ってますが雨脚はさほど強くはないので、路面に気を付けていきましょう。
路肩の舗装荒れも雨水がたまってて、発見し辛いので要注意です。
K155からK157につなぎ、K23を経てR138に合流します。
まずはAS(エイドステーション)1の道の駅 すばしりを目指します。
東富士五湖道路の延伸工事区間だったかな。昨秋より橋脚が出来上がってますね。
陸自の富士駐屯地までは4%程度の勾配が続きます。
所々で川のように水が流れ、遡上するサケのように上って行きます(苦笑)
1122g - コピー.JPG
7:25頃、無事にAS1 道の駅 すばしりに到着しました。12.3km地点です。
道の駅の建物の裏手側です。
ここでいただけるのはおにぎりですが…タダモノではないおにぎりですヨ。
特Aランクのごてんばこしひかりに小山町のマスを具にしたスペシャルな逸品。
実は朝食抜いちゃったので(アカンやろ)、超うれしーっす。
富士山一周サイクリングは5つあるエイド、ゴールでいただけるグルメはオール主食系。
脚はもとより胃腸も強くないと、このイベントを100%堪能するのは難しいかも(微笑)
案の定、H課長は「銚子の時と違って回らない…」と訴えます。
下の駐車場の方に下りて屋根付きベンチでレインウェアを脱いで少し休ませます。
サウナスーツ着て、重り背負って走ってるわけですから、そりゃ~いつもとは違いますよ。しかも、先月末の銚子のイベント出てから、ロードには乗っていないっていうし…(苦笑)
AS1にいたおおやさんにストレッチでもレクチャーしてもらえばよかったか…(苦笑)
見兼ねたNさんがH課長のリュックを背負っていくことに。乗鞍の練習がてら…だって。
これから籠坂峠に上りますから、こうでもしないと後々に響きそうですものね。
走り出して早々、「おお~軽いよ!」だって(笑)
そりゃ、そうだよ~「Nさん、リュックの中身、ぶちまけてやれ~!」(笑)
「結構、いいトレーニングになりますよ!」とNさん。
道の駅 すばしり付近は結構雨脚が激しくて、3人共少々ハイになっています(苦笑)

淡々とR138を上って行きます。5%程度の勾配が続きます。
間もなくピークというところ。軽くなった分、本来の走りで上れているH課長。
よ~し、ピークで先行して、写真撮ってやろうと思ってたら…デジカメの電源が入らなくなりました。しかも液晶部分も少し曇ってる…あちゃ~水入っちゃったかな!?
なので、以降は走行中画像はハンドルマウントしているシマノスポーツカメラしか撮れません。う~ん、参ったなあ(泣)
籠坂峠からペンション街へ向けて、雨中ダウンヒルを緊張しながらこなします。
再びR138に合流し直して、AS2 道の駅 富士吉田を目指して下って行きます。
R138再合流からの区間、サポートライダーさんに牽いてもらいました。
途中ボ~っとしてたこともあり、信号スタートで立ちゴケしかけてサポートさんのリアタイヤに救われました(苦笑)ありがとうございました。
8:40頃だったかな、AS2 道の駅 富士吉田に到着です。28.3km地点です。
雨は上がって、ほんの少し青空も見えるようになりました。よかった、よかった。
ここでいただけるのは富士吉田うどん。硬めのねじれ麺は噛み応え十分で美味しいです!
デジカメは少し干しておこう(微笑)電源は入るのですがレンズが出ないみたい。
うまくいけば復活してくれるかもしれないし。
それまではシマノカメラとスマホで対応。近年最も画像が少ない予感(微笑)
1122o - コピー.JPG
いい感じの芝生広場と池がありましたので、ここでうどんをいただきます。
着ていたレインウェアなどはここで仕舞って、身軽になります。
結局百均のズボンはAS1辺りで破けてしまってました(苦笑)
道の駅 富士吉田を発ったのは9:20過ぎだったろうか…。
リスタートして間もなく、東富士五湖道路側道につながる区間で後ろの2人が停止。
どうやら…この先の区間もNさんがリュックを背負うようです(苦笑)
Nさん、スーパーアシストですな(微笑)
私はひたすら前を牽くことにしましょう。
K707に接続し、R139をくぐって河口湖大橋を目指します。
河口湖大橋です。手前までは観光バスや観光客の車で、そこそこ混雑してました。
大型車来ないうちに、橋渡っちゃえ~!
河口湖大橋を渡るとK21 湖北ビューラインで河口湖北岸を走ります。
少々雨もぱらついてますが、車通りも少なく快調に湖岸を走り抜けます。
こんな天気ですが、後ろの2人の調子も見ながら30km/h以上で疾走します。
途中、沿道で応援してくれるファミリーも。思わず手を振って応えます。
あっという間に河口湖西側に到達ました。
続けて西湖へ向けて西浜小学校の方へ丘越えです。
1122s - コピー.JPG
西浜小学校には給水ポイントがありました。丘越え途中ですがひと息つきます。
さあ、丘越え続けますよ~!昨年9月の富士山ロングライドの時よりいいペースですね。
私もNAZAREさんと頑張って上りましたよ。
K710に下りて、西湖の南岸を周ります。ちょっと風も強くなってきました。
湖岸を回り込んだ先、いきなり風が抜けて来て要注意です。
西湖からR139沿いの富岳風穴に向けて、樹海を上がっていきます。
10:45頃、AS3 富岳風穴に到着です。55.1km地点です。
ここは富士山ロングライドでもASでしたね。
ここでいただけるのは歩成さんのほうとうです。山梨と言えば…ほうとうです!
今回、店員さんのお勧めで辛味噌を混ぜてみました。これがピリ辛で超美味しい!
味噌ベースから辛味噌への味の変化の上、少し冷えた身体もポカポカしてきました。
1122y - コピー.JPG
Nさんも超ウケです。H課長のリュック背負って走ってるのに、いい笑顔です(苦笑)
ほうとうを堪能して、少し休憩した後は大室山方面への樹海ヒルクライムです。
R139とK71の交差点までは歩道通行という指示でした。
歩行者は少ないのですが、歩道は狭く、沿道の草木も生い茂ってて要注意ゾーンです。
途中、歩道脇の泥を避けようと、少々ヒヤっとした場面もありましたが、無事にK71に接続し、上りに突入です。
富士山ロングライドの際は朝霧高原方面から回って下ってくるルートですが、今回はK71を上って静岡県を目指します。

パディーフィールドのお馬さんがこっちを見てますよ(微笑)
思わず手を振ってしまいました(笑)
富岳風穴付近では雨も一旦上がっていましたが、K71を上り出すと再び降ってきました。
アップダウンをくり返しながらの上りですが、少しづつH課長のペースも落ちてきました。
富士山ロングライドのヒルクライムよりはペースは速いですが、さすがに時折吹き抜ける風に体力も削られているようです。
さあ、悪天候の中…ピークを越えて、無事にAS4の富士ミルクランドに辿り着けるでしょうか…。続きは後編で。

宮ヶ瀬、試走! [ちょいコギ]

お休み2日め、組み上げたナザレさんで山の方へ出掛けます。
10:00過ぎ出発というのは、そろそろ暑さ的によろしくないかな(苦笑)
久々に小鮎川沿いに北上。おお、所々に色鮮やかな紫陽花がお出迎えです(微笑)
間もなくR412に合流ですが…川沿いの草の茂り具合が真夏のようですヨ。
道幅が半分近くになってますナ(笑)
R412に合流。サイコンで31℃って表示で…嘘やんって思ったら路肩で30℃表示(笑)
汗が噴き出すのも無理もない…。
南風も強く、行きはよいよい帰りはコワい~ってところでしょうか(微笑)
半原日向交差点を通過し、オギノパンまでのヒルクライムが始まります。
NAZAREで坂を上ることに関し、感覚を研ぎ澄ませていますが…進むなあ~。
TCR SLRよりもロスが少なく思える…個人的感想ですケド(笑)
とは言え、ガンガン攻め込んだわけではないので、後でSTRAVAを見返したらタイム更新はならずでした。うまく言えませんが…総合的に乗りやすいフレームだなあ。
少々息も上がった状態でオギノパンに到着。11:30前のことです。
駐車場は空いてる方ですが…何と小学生の社会科見学のようで、大勢の生徒さんがご来場してます(苦笑)奥には大型バスも。
自販機で飲料水をボトルに補給しておきましたが…店内はちょっと混雑気味。
丹沢あんパンでも…と思いましたが、屋外販売はこの日はしてないので、飲料水補給だけでリスタートします。
まあ、お腹についてる燃料で何とかなるでしょ(笑)
韮尾根トンネルです。これをくぐれば宮ケ瀬湖です。
トンネルの中は超涼しい…むしろ寒いくらいかな。
逆さづりVOLT200もちゃんと路面を照らしてくれているのでひと安心。
ダムサイトに出ました。エントランス橋でナザレさん初宮ヶ瀬詣り記念(微笑)
反対側でツーショットしようとしたら、急にデジカメの調子が悪くなりました…。
違う方向に向けるとちゃんと動くのに、そっち側向くと何故かダメ…。
これは…撮っちゃいけないタイミングだ…(怖)と直感し、ごめんなさいーと撮影は諦めてこの場を離れます。
たま~にあるんだよね、そういうこと。
のんびり北岸道路を流しますが…
さっきの代償なのか、北岸道路で撮った他の写真はデータが消えていました。
何故か鳥居原園地はスルーし、宮ケ瀬湖を周回します。
ちゃんと写真が残ってき出したのは、大つり橋のところから。
普段は寄らない所ですが、ふと寄って見たくなったんだな…(苦笑)
やまびこ大橋を通過中。この日はそのまま飯山温泉方面に帰ります。
車の台数も少なくて、湖の眺めを堪能しながら土山峠を目指します。
仏果沢橋だったかな…ちょっと停まって、湖面を撮影。少し水面が下がってるね。
久々に土山峠を通過。ここから清川村役場方面へダウンヒルです。
フレーム替えたばかりなので…攻め込むことも、無理することもせずに下り、自転車の挙動の感触を確かめます。
南風がそこそこあるので、吹き上がってくる風が身体を持って行こうとします(苦笑)
自転車がエアロになっても、自分が空気抵抗になってるからお笑いです。
飯山温泉を抜け、赤い橋まで戻って来ました。
向かい風にあらがうことなく、ギアを下げて厚木市内を抜けて行きます。
13:00過ぎ、無事に帰宅しました。
総行程52.17km、獲得標高551mのヒルクライムテストでした。
ナザレさん、なかなかイケますよ。
フジイチ、ナザレさんで問題なさそうです。
この日は歯科治療と、部外異動するNさんの壮行会で夕方から厚木市内へ。
職場自転車部はそのままですが、カレンダー通りの勤務になるNさんに対して、勤務日の土日イベントでは私だけが休暇をとればいいので、今年度から直属の上司ではなくなったH課長は歓迎しています(苦笑)そういうところはマネージャ目線だったんだな(笑)
本人のスキルアップとのことなのでNさんの今後の活躍を期待し、快く送り出すのみではありますが…自職場のマンパワー不足はより深刻になってきました(泣)
仕事の方は少々心配なことはありますが…プライベート面ではH課長とNさんにもナザレさんの事を話してまして、触発されたH課長の今後の動向が楽しみです(微笑)

NAZARE 発進! [ちょいコギ]

お休み最終日、神奈川県はいい天気。
これはNAZAREの試走に行くしかない!と、9:30に出かけます。
私の場合、試走と言えば…藤沢市北部、慶応大湘南藤沢キャンパス周辺で開催されるサイクルチャレンジカップ藤沢の周回コース(3.55km)を使います。
あちこちで紫陽花も咲いてますし、中川あじさいロードの紫陽花の様子を見に行こうと、目久尻川を渡らずにちょっと寄り道します。
目久尻川沿いにて、ちょっと撮影。ハンドル固定がやはり甘くて増し締め実施。
あじさいロードに入りますが…あれれ?咲いてないぞ。
他の場所ではきれいに咲いてたりするのに…ここはいつも咲いていない。
何となく思ったのが…日当たり良すぎるんじゃね?ってこと(苦笑)
日陰になるところでは、ちょっと咲いてますけど…。
こんな感じ(微笑)色もビミョー…。
気を取り直して、藤沢市へ入ります。
周回コースを4周ほど、ペースを変えながら走ります。
試走で来ていることもあり、感覚をNAZAREとのコンタクトに向けてたもので(微笑)周回中は全く写真を撮っていません(笑)
海老名市に戻り、富士ゼロックス横でメッツコーラで休憩~。
一周結構攻めたこともあり(笑)クールダウンします。
NAZAREのインプレッションなんて、私には気の利いたことは書けないのですが…TCR SLRと比較すると安定感が優れている気がします。
コーナーではTCR SLRは自重で倒れ込んでいく感じがあるのですが、NAZAREはライダーの挙動が優先されるような感じ。
その為、TCR SLRと同じ感覚でダンシングして車体を左右に振っても、思ったほど左右に振れていませんでした。
重量差が関係しているのだと思いますが、レース用フレームってそういったごまかしが効かないものなのかな~と直感的に感じました。
当初は少し面喰って、感覚の修正に二周程を要してしまいましたヨ…(苦笑)
しかし、下ハン握って攻めていくと、ものすごく楽しくて…上ハンで走っている時とのスイッチが切り替わるような感覚です。
カーボンフレームならではの振動吸収性とかはわかりますが、踏み込んだ時のしなりやパワーの伝わり方とかは、もう少し乗り込んでみないと…ってところです。
総行程32.05kmのテストライドでした。
続きは次の非番で楽しみましょう~(微笑)

CCAセンチュリーライド走ったヨ Side B [ちょいコギ]

ようやくCCAセンチュリーライド2019 栄~銚子~栄の記事をアップしたばかりですが…その1~4では私が撮影した画像で記事が構成されています。
当日、H課長、Nさんも撮影した写真もたくさんあります。
一部いただきましたので、CCAセンチュリーライド走行記事のB面として、もうちょっちセンチュリーライドの余韻に浸りたいと思います(笑)

それではいってみましょう~!
とりあえず自転車を並べて出走順を確保したところ。Nさん撮影
実はこの時のNさん、わずかにブルー(苦笑)
車両点検でベルがついてないのが発覚、セオサイクル出張テントで購入してます(苦笑)
「ヒルクラ練続きで、外したままでしたヨ~」とNさん。
パワーをもらいにハスキーのはるかちゃんと一緒に撮ってもらいました~!
超モフモフでらぶりー!でも、ちょっち暑そう。
顔ベロベロ舐められて、十分ラッキーをいただきました(笑)
大型犬が苦手なH課長とはるかちゃんの微妙な距離感が笑えます。
スタンバイ中の龍夢君(どらむ:栄町キャラ)じっとして動かない…。
暑いけど頑張って!
開会式後、はるかちゃんや龍夢君に見送られ、コースへ。
あっという間にCP1 道の駅くりもと到着!受付目指して行進中(笑)Nさん撮影
ミニトマトの他に、チョコレートや飴ちゃんももらったんだな。Nさん撮影
その1に載せた体育座り記念写真を撮るために三脚セット中(笑)H課長撮影
三脚が小さすぎて…かなりのローアングル。
で、あの体育座りとなったんですな。
CP2を出発して香取市内を走行中。H課長撮影
この日は暑かろうと、濡れると冷え冷えになる手ぬぐいを頭に巻いてました。
セブンイレブン銚子豊里台店にて。日陰でクールダウンしてます。Nさん撮影
コマ図にて距離確認中の私とスマホゲーム中のH課長(苦笑)
利根川沿いを走行中。H課長撮影
頑張ると前のグループに追いついてしまうので、間隔を開ける為に抑えています。
銚子港を通過しウォッセ周辺にて。路肩は魚のミイラでいっぱいだあ~。Nさん撮影
CP2直前の急坂にとりつくところ。工事信号待ちです。Nさん撮影
CP2 地球の丸く見える丘展望館駐車場にて。Nさん撮影
スイカを二つ並べて写真撮影中のH課長です。そういうのはマメだよね(苦笑)
地球の丸く見える丘展望館でのランチを諦めてコースに戻るところ。Nさん撮影
観光客の方に何処から走ってきたんですか?と聞かれましたね。
栄町といっても、よくはわからないみたいで…成田の西です~と答えると。そんな遠くから~!みたいな反応でした(笑)
案内板を撮影しようとしているH課長。Nさん撮影
ここで3人で撮りましょうってことになって…。
カメラに三脚をセットして…とセルフの準備をする私…。Nさん撮影
上の写真を撮影したNさん(笑)H課長撮影
植え込みがある為、モニタが良く見えなくて画角が決められなくてオロオロしていると…見兼ねた観光中の女性がシャッターを切って下さいました。その2に掲載。
ご親切にありがとうございました。バッチシ撮れてましたヨ。Nさん撮影
CP2を発って、海霧が流れ込むドーバーラインを走行。Nさん撮影
写真より視界は悪く感じましたが、涼しいのが幸い。Nさん撮影
晴れていれば傍らに海が見えるはずだったんですが…。これはこれで珍しい風景ですね。
ローソンでの昼食休憩後に東部広域農道へ。風車が間近で回っています。Nさん撮影
さすがに九十九里ビーチライン走行時は、お二人共しんどかったのか…撮影はされてなかったようです(微笑)無理もないですな。
匝瑳市内 K48横のファミマ 匝瑳高店にて。皆で冷たいもの買い食いです。Nさん撮影
CP3 多古あじさい公園の芝生でひと休み。気持ちのいいところです。Nさん撮影
2017年は横になる余裕はなかったんですよね(笑)背中チクチクする~。H課長撮影
2018年は足がつり出してて、テント横の日陰で静養してました(苦笑)
CP3からのゴールまでの区間は、丘越えでプチクライムごっこ。
多古橋川を渡った先の急坂を上ったところ。Nさん先行し、待機にて撮影
H課長との差をつけ、上り切ってポーズを決める私(笑)
やってることは子供と変わりません…(苦笑)
成田空港横に来ると、旅客機がどんどん下りてきます。H課長撮影
コースも終盤、K18に出る直前の急勾配でもNさんピーク待機での撮影を敢行。
その時の写真です。なかなか坂を上ってきた感じは薄いですが…。Nさん撮影
私は後方でH課長の背中を録画してました(笑)
無事にゴールし、完走受付の図。お疲れさまでした! Nさん撮影
参加者の方に撮ってもらいました。ありがとうございます!
アップのバージョンまでいただきました!いい笑顔です(笑)
イエ~イ、完走したゼ!の喜びポーズ。H課長撮影
面白い写真も多かったので、B面として載せてみました~。
普段のイベント記事だと掲載写真数や文章の長さの都合から、どうしてもこういうルート走りました、雰囲気はこんなんでしたよ~と、参加を検討されている方向けの構成になってしまいがちで…(苦笑)
こういう肩の力の抜けた感じもたまにはいいかな~と(笑)
さあ、今度こそ社内HP向けの記事を書かなきゃ…(苦笑)

CCAセンチュリーライド走ったヨ その4 [ちょいコギ]

5/26(日)開催されたCCAセンチュリーライド 栄~銚子~栄 2019に、職場自転車部のH課長、Nさんと参加してきました。
休み明けの勤務は遅番だったもので、帰宅後に使える時間もあまりなく…スローペースのブログ更新でしたが、ようやくCCAセンチュリーライド記事もゴールへ向かいます。

CP3 多古町の多古あじさい公園から、ゴールである栄町 ふれあいプラザさかえまでは35km程の道のりです。
距離は短いですが、細かな丘越えが疲れてきた身体に容赦なく襲い掛かる区間です。

14:30CP3 多古あじさい公園に到着し、20分程休憩してからコース復帰します。
K74に戻って、K120への交差点に向かいます。
実家の方の風景に似ているK120を走り抜け、旧興新小通り(Google Mapではそんな表記でした)で西へ向かいます。
長閑な風景の中を駆け抜けますが…日差しは強く、暑いです。
旧興新小学校付近を通過。緩い上りにペースも乱されます(苦笑)
K79に接続して、成田空港を目指します。
空港横を通過中!着陸してくる旅客機が頻繁に頭上を追加していきます。
ローソン 十余三西店横にて。H課長、休憩なしでゴールを落とすと(苦笑)
これまでばらけていた参加者が、ここの交差点には何故か多くいる気がします。
最後の休憩を取る方もいるだろうし、R51を越えるから信号待ちも長いのかな?
往路通ったK115に接続、土室交差点を直進し、JR成田線 久住駅の方へ下りていきます。
いくつかのグループを抜いていきますが…先行するいちごみるくペアが速いこと!?
上りでは女性の方が失速しかけますが…平地はものすごい速い。
根木名川を渡ります。目の前に広がる田んぼが壮大ですね。
R408と並行する農道を走り抜けます。さすがにH課長もお疲れかな?
最後の急坂の為に脚を温存してるんだって(苦笑)
R408を越え、TDKの工場の横を曲がると…。
見えてきました!最後の難関です。丘を切り通す坂が待ち構えています。
さあ、来ましたよ!H課長、Nさん、スタンバイですヨ。
後半はここの坂にかけている!というH課長に、先行してピークで撮影しますと、Nさん。
軽やかに駆け上がり、先行するいちごみるくペアをあっさり抜いてスタンバイ(微笑)
なんてヤツだ!?(笑)
私はH課長を前に出して、ハンドル固定のシマノカメラで映像を録ります(微笑)
これ、ピーク付近の様子(笑)何やってんだか…我々(苦笑)
あまり参加者がいなかったので、H課長が坂で他の方を抜いていく美味しいシーンは撮れていません。本人もちょっと残念そう。
照れ隠しで、ピークを過ぎた後、K18合流までひと足先に行ってしまいました(笑)
何なんですかねえ~?と笑いを抑えきれないNさんと私は、のんびりK18へ。
K18に合流すると、残り5kmですよ~。
町道さわやか通り?を抜けて、ゴールに向けてウイニングランです。
ふれあいプラザさかえへの交差点でスタッフの方に労いの言葉をいただきます。
いえいえ、スタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした。
16:20に無事にふれあいプラザさかえに帰ってきました!ゴールっ!
いや~お疲れさまでした。2017年は17:05着なので、45分ほど早いですよ。
完走受付を済ませます。チーバくんサコッシュ(黒)にはパンフとティッシュボックス。
今年はタオルはなかったか…(微笑)
開会式で使った台でスタッフの方に写真も撮ってもらったり…完走を実感します。
この余韻も、たまりませんよねえ(笑)
キッズランド裏で水被れるっていうんで(昨年は水かけおねーさんがいたのに、今年はセルフ(笑))頭から水を被って、手足の塩シオも落としてさっぱりします。
私のサイコンでは…総行程163.67km、Ave24.8km/h、消費カロリー5,060kcal
距離はSTRAVAサイトにて修正しています。
9時間30分程で栄~銚子~栄を走破しました。
コースミスもありましたが、概ね予想通りのスケジュールで走り切れましたし、マシントラブルもなく、身体のコンディションも大きく崩れることもなく、3人無事にゴール出来たことを誇らしく感じます。
H課長も2017年のリベンジが出来たと喜んでおりましたし、来年もまた走りたいと言ってましたので、職場自転車部の初夏の定番イベントとして定着しそうですネ。
スタッフの皆様、お疲れさまでした。
来年もきっとお世話になりに来ますヨ!
CCAセンチュリーライド2019 栄~銚子~栄のレポートでした!

CCAセンチュリーライド走ったヨ その3 [ちょいコギ]

ブログ向けの他、社内HP向けにもイベント参加記事を作っているので、正直他の方のブログ、見に行けてません(汗)ゴメンなさい~。

では続きを…
6:50過ぎに千葉県栄町のふれあいプラザさかえをスタートし、
CP2である銚子市の地球の丸く見える丘展望館に到着したのは、11:00過ぎのこと。
CP2でスイカを堪能し、展望館の方へも行ってみたりして…ちょっち時間を浪費して(微笑)CP2を発ったのは11:40頃のこと。
CP3 多古町あじさい公園を目指します。スタートから130.6km地点です。
海沿いを走って、匝瑳市で内陸に入ります。
K286 銚子ドーバーラインを勢いよく下っていきますが…あれ?白いぞ???
犬吠埼灯台横を通過した際も、海の方はよく見えませんでした。
海の方から霧が押しあがってきます…神秘的な風景です…。
まるで…美ヶ原とかの高原にいるかのような雰囲気。
ミストシャワー効果で結構涼しいです。これは助かるけど…視界は極めて悪いです。
R126を通過した先のローソン 銚子長塚店に立ち寄り、昼食をとることに。
ちょうど正午だし、うまいこと日陰も確保できたので、ちょっと休みましょう。
直前まであまりいい体調でなかった私ですが、ドーバーラインで冷却出来たおかげか…ちょっと食欲も出てきて、半熟玉子のとろろそばを購入、元気出すにはネバネバでしょ~!と言わんばかりにお腹に入れます(笑)
「神奈川から来られたんですか?」と、地元サイクリストの方が声を掛けて下さり、しばしランチしながら談笑させていただきました。
おかげですっかり、体調も回復!
12:30過ぎ、東部広域農道へ。コース復帰します。風車がたくさん見えます。
今回、君ヶ浜、銚子ドーバーラインから東部広域農道辺りが、ビュースポットでしょうか?イメージしていた風景がCP2前後に凝縮されています(微笑)
K216に接続してキャベツ畑の間を走り抜けます。Nさんが前に出てくれました。
体調は回復したものの、ハンドルに付けていたシマノカメラの録画開始/停止の音がどちらだかわからなくなってしまって、録ってるんだか止めたんだかわからず、やみくもに操作し続け…ピッピロ、ピッピロうるさい私です(笑)
やっぱし、暑さでボケてしまっていたんだと思う…(苦笑)
振り向くとH課長も若干遅れ気味。おや?どうしました?
聞けば…先のローソンで投入したVAAMがまだ効き出してないって(苦笑)
銚子市から旭市に入り、塙十字路を左折した頃、H課長復活しました(笑)
この先しばらくは、Nさん、H課長、私の順で進みます。
無事にZ坂を下り、K30 九十九里ビーチラインに接続すべく、海の方へ。
結構後ろなのか…それとも皆休憩中なのか…思ったほどK30で参加者を見ない。
おかげで長いトレインにならずに助かりますが…単調すぎる区間です(苦笑)
しんがりのくせにボーっとしていたせいで、左折すべきところを直進してしまうコースミスも…(泣)たまたま交差点にスタッフの方がいて、声を掛けてくれたおかげでロスはほぼ無かったです。ありがとうございます。
サイコンのナビを見ていて…あ、曲がらなくっちゃ…と思いつつ、結果的に前の2人に声を掛けられなかったので、またまた消耗していたのかもしれません。
K30を13km近く走り続けますが、ビーチラインといいつつ眺めはよくはないです。
匝瑳市に入りました。
K48への右折はしっかりと指示出来たので、少しは緊張感も増してきたか(微笑)
田園風景の中、K48で内陸を目指します。日陰がないのがちょっと辛いね…。
K48バイパスに接続する直前のファミマ 匝瑳高店に寄り、アイスを食べて休憩します。
多分、一番私が休憩したかったんではなかろうか…(苦笑)
これだけロードバイクに乗った連中が多いと、立ち寄った先でいろいろ聞かれるのですが…160km走るとか、栄町から銚子市に行って、また栄町に戻るんですとか説明すると、たいてい驚かれるようで(苦笑)中には少々ドン引きされる一般の方もいます(微笑)
まあ、普通の人はそこまで自転車乗らないよね(笑)
14:00を回った頃にリスタート。コース復帰します。JR総武本線を陸橋で越えます。
休養しましたので、私が牽きます。あと7kmちょいでCP3です。
田園広がる風景の中をひたすら進みますが…ミスコースしちゃいました(汗)
昨年までのルートと同じだろうと、直接R296で道の駅 多古を目指しちゃいましたが…今年は手前で農道をショートカットするルートだったようです。
前方に見える集団から一定距離を開けて走っていたので、ミスコースしたことにCP3に着くまで気付きませんでした(苦笑)
よくよくコマ図見たら…ちゃんと指示してあったのにねえ(泣)
きっとサイコンのナビも「ルート外」表示していたに違いないのですが、それに気づかないほど前しか見てなかったんだなあ…。
14:30頃にCP3 多古あじさい公園に到着しました。ここではバナナがいただけます。
ミスコースはしましたが、通過チェックはいただけましたので、ひと安心。
今年は芝生でのんびり出来ますね(微笑)H課長、バナナおかわりしてました(笑)
エアサロンパスも持ってきていたので、太ももにスプレーしておきます。
昨年は脚つりで大変だったんだな…(苦笑)
残りは35km程です。ここまで来ればゴールまではもう少し。
H課長、Nさんの様子を見ていると、時間内ゴールは確実そうです。
それに…2017年の状況を思い返すと、H課長もかなり上達したなあと感じます。
さあ、もう少し休んだらゴールに向けて出発です。